人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の人材育成コンサルタント日記

「人材」を「人財」に育てましょう! 人事考課や給与体系・個人情報管理に力を注いでいます     by FJ中出
  Top
個人情報保護
2007年 10月 24日 |
高齢者施設や障害者施設の方向けの個人情報保護セミナーを行いました

このセミナーは2部構成になっていて、1部は「個人情報保護」2部は「情報発信」をテーマに行われたものでした

僕が担当したのは、1部の「個人情報後」について、
法やガイドラインが求めていることのおさらい
福祉施設で個人情報保護を取り扱う際の手順の構築
リスクマネジメント
等をテキストと資料を使い、講義を行いました

法の施行から時間が経っており、情報に関する意識がやや下火になっている
または、規則等はあるけれども、現実に動きが取れていない
そういった事業所もあるのでは?と思いながら話しをしてきました

業界丸ごと人手不足が深刻な問題でもあり、現場の方達はとてもキツイ状況でもあります
情報保護、情報管理も並行して行う事は大変であることは承知しています

利用者とご家族、地域の方達に「安心・安全・より良いサービス」を提供するために
色々な面からアプローチする事に手伝いたくなります

セミナーの最後に、「今日1日の研修で得た知識等は、施設に戻った後
計画を立てて働く人全員でそれらを共有できるようにしてほしい」 とお願いしました

機会を与えてくれた名古屋市社会福祉協議会の皆さんには感謝の気持ちで一杯です




人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします