名古屋の人材育成コンサルタント日記

「人材」を「人財」に育てましょう! 人事考課や給与体系・個人情報管理に力を注いでいます     by FJ中出
  Top
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 31日 |
圧力鍋が当たりました
久しぶりに懸賞で当たりました

割と懸賞は好きで応募しています
以前には、
パソコンケース、ソフト、温度計、デジタルカメラ等
ちょこちょこ当たっています

今回は、たまたまクロスワードパズルをやっていて
すんなり解けたので、その流れではがきに書いて送りました
と言うか、それきり忘れていましたので、何の懸賞で当たったのか
思い出すのに少し時間が掛かったほどでした

今回もそうなのですが、毎回賞品が届くときは
不在通知が入っており、業者さんに連絡をしています
正直、宅配で届くような買い物もしていない時ばかりで
何の荷物だったのか考える時が多いです

懸賞は出したことも忘れているくらいの方が当たるのかもしれませんね



人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
by junands | 2007-10-31 06:47 | 雑談 |
2007年 10月 24日 |
高齢者施設や障害者施設の方向けの個人情報保護セミナーを行いました

このセミナーは2部構成になっていて、1部は「個人情報保護」2部は「情報発信」をテーマに行われたものでした

僕が担当したのは、1部の「個人情報後」について、
法やガイドラインが求めていることのおさらい
福祉施設で個人情報保護を取り扱う際の手順の構築
リスクマネジメント
等をテキストと資料を使い、講義を行いました

法の施行から時間が経っており、情報に関する意識がやや下火になっている
または、規則等はあるけれども、現実に動きが取れていない
そういった事業所もあるのでは?と思いながら話しをしてきました

業界丸ごと人手不足が深刻な問題でもあり、現場の方達はとてもキツイ状況でもあります
情報保護、情報管理も並行して行う事は大変であることは承知しています

利用者とご家族、地域の方達に「安心・安全・より良いサービス」を提供するために
色々な面からアプローチする事に手伝いたくなります

セミナーの最後に、「今日1日の研修で得た知識等は、施設に戻った後
計画を立てて働く人全員でそれらを共有できるようにしてほしい」 とお願いしました

機会を与えてくれた名古屋市社会福祉協議会の皆さんには感謝の気持ちで一杯です




人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
2007年 10月 19日 |
人事考課を設計するときに、注意している事があります

「その会社の実情を反映させること」です

言葉や文字で説明すると、どの会社も同じような感じになってしまいますが
実は一社も全く同じにはなりません

経営者の考えが一人一人違うので当たり前なのですが
全てがその会社のオリジナルになります


その会社が今抱えている問題点を考課に組み入れることにより
弱点克服が出来て、社員も会社もスキルが上がる様に
考課項目や考課表を作っていきます

みんながその項目で良い評価を受けるようになれば、
会社としてもその弱点は克服できたと考え、別の弱点を項目に加えて
更なる高みを望むように考課表・考課項目を見直す


人事考課制度は単なる査定ではなく、
常に「人材育成」に繋げていかなくては考課をする意味がありません

社員さんのスキルが上がるように、働く環境も整える
そうすれば、社員さんの満足向上につながり、取引先の満足向上になり、
経営層の満足が向上して、社員に還元されていく

ES → CS → MS → ES → CS →
良くなるばかりです

そうなればSSにもつながり、会社は発展していきます
こうした事の大前提は 「会社の永久存続」 です



人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
2007年 10月 16日 |
仕事柄、パソコンを使う事が多いのですが、
「書く」事も嫌いではありません

テキストや資料の添削や誤字脱字のチェックは
赤鉛筆でなぞりながらしています

正直シャープペンシルよりは鉛筆が好きで、
チビてきても、エクステンダーを使って書いています

シャープのとがった感じの書き味より鉛筆の
どこか丸い感じの風合いが好きです

まあ、早い話書かないと覚えることができないタチだからというのも
あるのかもしれません

もっているエクステンダーは昔ながらのモノですが、
今はお洒落で、格好よいエクステンダーもあるのですね





人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
by junands | 2007-10-16 21:55 | 雑談 |
2007年 10月 12日 |
本日で37歳となりました

新たな気持ちでまた1年頑張っていこうと思っています
現在、お世話になっている方々に感謝したいと思います
過去、お世話になった方にも感謝したいと思います

子供達もしっかり成長しています
親になって、2年半の新米親父ですが、親になったからこそ
分かってきたことも多くあります

まだ僕は、経験していないことがたくさんあります
まだ僕は、伸びることが出来ます
まだ僕は、頑張ることが出来ます
まだ僕は、努力し足りません


一緒にいてくれる家族に感謝!



人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
by junands | 2007-10-12 21:01 | 雑談 |
2007年 10月 09日 |
愛知の中小企業で働く人の賃金は、首都圏の中小企業で働く人よりも高い

そういうニュースが報道されました
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007100990015610.html
(中日新聞WEBより)

愛知の中小企業は首都圏に比べて製造業が多く、
このような結果になったと書かれています
おそらくその意見に間違いは無いと僕も思います


愛知県の景気動向は、19年9月27日公表分によると

DI(景気動向指数)
一致指数は、4か月ぶりに50%を下回る。
先行指数は、2か月ぶりに50%を下回る。
CI(景気総合指数)
一致指数は、3か月ぶりに前月を下回る。
先行指数は、2か月ぶりに前月を下回る。

と、言う事で、景気は緩やかに拡大しているとの事です


僕の周りでは、中々景気が良くなったとは聞いていないので、
まだ実感できるところまではいっていないですね




人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
by junands | 2007-10-09 20:38 | 雑談 |
2007年 10月 05日 |
今、3つ平行してセミナーテキストを作成しています

1つは、個人情報管理について

1つは、人材育成の為の教育部門のスタッフについて

1つは、企業内で行う若手リーダー研修の為のテキスト


企業や法人で、どれもこれも自前で賄う時代では無くなってきています
また、教育や体系構築にしても専門性がより深くなってきていますので、
企業内での講師の擁立も難しくなってきているようです

OJT、OFF・JT、自己啓発を上手く組み合わせて、企業にとってよりよい
人財へとしていくために、環境を整える事が経営トップや上司に課せられた
重要課題でもあると考えます


3つのセミナーはほぼ同時期で行われるので、今追い込みをかけています
1日のうちでどの時間を使って作成にあてるか、ある種パズルのように
ここ最近は一日が過ぎていきます




人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
2007年 10月 02日 |
この頃は、朝が早いです

5時ごろには大抵起きています
何をしているかと言うと、ネットしたり、新聞読んだり、SNSに入ったり

子供が僕が起きていることを察するのか、同じように起きてきたりします
眠たいだろうに目をこすって、膝の上に座ってきます
そのままウトウトして、また寝てしまいます


時折、散歩に出ていますが、最近は朝はヒンヤリしています
空気は美味しいですね
ご近所の方と朝の挨拶をしたりすると、気持ちも良いですね

今日も一日頑張るぞ! と言う気持ちになれます



人気blogランキングへ
ブログ村 経営ブログ
今日もクリックをお願いします
[PR]
by junands | 2007-10-02 06:14 | 雑談 |