人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の人材育成コンサルタント日記

「人材」を「人財」に育てましょう! 人事考課や給与体系・個人情報管理に力を注いでいます     by FJ中出
  Top
リーダー
2006年 12月 12日 |
あるクライアント先のプロジェクトメンバーと話をしていた時にリーダーシップとは何かという話題になりました

狭義のリーダーシップ
自発的且つ意欲的に協力するように仕向ける事

広義のリーダーシップ
目標達成の為に行う機能全てを指す

広義の中に狭義のリーダーシップは含まれる
と、一般的に言われていると話しました

また、ある立場の人が持っている権限に基づくものはリーダーシップではなく、
ヘッドシップと言い、時と場合によってはかなり有効なものでもあるとも伝えました


今回のプロジェクトにおいては
「特定の状況下において、社員全員に意欲づけをして目標を達成する事」
がメンバーに期待されているリーダーシップであると伝え、
建設的な意見の交換を行っていこうと話しました


このプロジェクトメンバーは、社内の立場としては役職に就いている人はほとんど居らず、
グループにおけるグループ長的な役割を負っている人たちです
会社自体が役職を作っていないのですが、今後の管理者になっていく予定の人達です

社内における人事制度の再構築をしている中、メンバーの中に芽生えるものがあったようです
最初の何ヶ月から見て全員の成長度合いが凄いスピードで上がっているように感じます

「立場が人を作る」と言う言葉がありますが、実感しています
僕もメンバーに遅れないように成長していかねばなりません
負けられない!という気持ちになっています