人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の人材育成コンサルタント日記

「人材」を「人財」に育てましょう! 人事考課や給与体系・個人情報管理に力を注いでいます     by FJ中出
  Top
チームで仕事
2007年 01月 11日 |
チーム単位で仕事をする事は多いです
チームでの仕事の成果を高めるためにチームワークを考えてみます

良いチームワークとは何でしょうか
「OJTで部下が面白いほど育つ本」によると

1.すぐれたリーダーの存在
2.チーム目標が明確
3.目標に向かって一致団結
4.メンバー能力の総和を上回る能力の発揮
5.成果が見えて共有化されている

の5つだそうです

リーダーとして組み合わせを巧みに行い、相乗効果を狙う
役割分担を明確化にして、進捗確認と軌道修正
情報の共有を行い、成果も共有する

「独り占めしない」事が重要ですね