チーム単位で仕事をする事は多いです
チームでの仕事の成果を高めるためにチームワークを考えてみます
良いチームワークとは何でしょうか
「OJTで部下が面白いほど育つ本」によると
1.すぐれたリーダーの存在
2.チーム目標が明確
3.目標に向かって一致団結
4.メンバー能力の総和を上回る能力の発揮
5.成果が見えて共有化されている
の5つだそうです
リーダーとして組み合わせを巧みに行い、相乗効果を狙う
役割分担を明確化にして、進捗確認と軌道修正
情報の共有を行い、成果も共有する
「独り占めしない」事が重要ですね
チームでの仕事の成果を高めるためにチームワークを考えてみます
良いチームワークとは何でしょうか
「OJTで部下が面白いほど育つ本」によると
1.すぐれたリーダーの存在
2.チーム目標が明確
3.目標に向かって一致団結
4.メンバー能力の総和を上回る能力の発揮
5.成果が見えて共有化されている
の5つだそうです
リーダーとして組み合わせを巧みに行い、相乗効果を狙う
役割分担を明確化にして、進捗確認と軌道修正
情報の共有を行い、成果も共有する
「独り占めしない」事が重要ですね
by junands
| 2007-01-11 09:44
| 人材育成
| ▲